みしま聖苑の施設見学&無料生前相談を実施いたしました。

目次

 

 

皆様、こんにちは。

 

かぐやの里メモリーホールの本多 亮之です。

 

本日はみしま聖苑での施設見学&無料生前相談を行いました。

 

ご両親の将来についてのご相談ということで、以前知り合いの方のご葬儀で、みしま聖苑にご会葬に来たことがあったそうです。

 

マンションにお住いのため、万が一の際には、ご自宅にご安置ができないことが以前から心配だったとのこと。

 

また、ご年配のご親族にも負担にならないようにと、霊安室、葬儀式場、火葬場が併設しているみしま聖苑に機会があったら見学してみたかったそうです。一度施設を見学されたいということでご案内いたしました。

 

 

 

お話を聞いてみると、すでに別の葬儀社様に積立をしていたそうですが「新型感染症でご逝去された場合」はご葬儀を受けることができないと言われたそうで、心配になってお問い合わせされたそうです。

 

かぐやの里メモリーホールは、「新型感染症でご逝去された場合」でもご葬儀を承っていることをご説明し、予想会葬人数に合わせた具体的なお見積もりをご提示致しました。別の葬儀社様への積立金に関しては、無駄にならないよう解約の手順等もご説明し、解約手数料は当社でご負担させていただくことになりました。

 

 

生前相談とは?

 

 

 

最近急増している生前相談。

 

以前は、お亡くなりになられてから葬儀社へ依頼することが主流でしたが、今は事前に調べて万が一に備えておく方が増えています。当社でも約70%の方が事前に相談をしており、葬儀式場や火葬場の見学はもちろん、ご自宅や病院のロビーなどにお伺いして資料をもとにご説明をしております。

 

新型感染症以降は、ご対面でのご相談以外にも、メール、お電話、オンラインでのご相談にも対応しており多くのご相談をいただくようになりました。

 

 

 

ご相談の多くは、

 

・ご逝去された場合の流れについて

(ご搬送の依頼先、ご安置施設の手配、菩提寺様への枕経の依頼の仕方など)

 

 

・具体的な葬儀費用について

(どんな場合に追加費用がかかるのか?またどのくらいかかるのか?など)

 

 

・死亡届の手続きについて

(葬儀社が全て行ってくれるのか?)

 

などです。

 

当社では、経験豊富な相談員が、ご家族のご状況やご要望を確認しながら、ご案内しております。

 

生前相談で大切なことは、万が一の際に「信頼して任せられる葬儀社」を選ぶことです。

 

いくら準備をしていても、大切な方がご逝去された時は、頭の中が真っ白になってしまうものです。

その中で、ご遺体のご搬送の手配や菩提寺様へのご連絡、ご親族へのご連絡など様々なことをしなくてはいけません。事前に葬儀社へご要望を伝えておくことで、ご家族に代わって、葬儀社が対応することができます。

 

大切な方との最期のお時間を、悔いなくお過ごしいただくために、生前のご相談をお勧めしております。

 

 

みしま聖苑とは?

正式名称は「三島函南広域行政組合立みしま聖苑」

三島市が運営している公営斎場です。

 

 

住所

〒411-0000 静岡県三島市字賀茂之洞4703-7

 

特徴

「ご遺体保管施設」「葬儀式場」「火葬場」を併設しており、三島市、函南町にお住いの方は区域内料金でご利用いただけます。(区域外の方でも別途費用が発生しますが、民間の葬儀会場を利用するよりも割安で施設が利用できます。)

葬儀式場は、大小2つの式場があり、家族葬も対応しているので少人数のご葬儀でも安心して執り行うことができます。

 

 

・できるだけ費用を抑えたい。

・式場から火葬場への移動の負担を抑えたい。

・会葬者が来やすい場所で葬儀を行いたい。

 

 

などのご要望の方々に特におすすめの施設となっています。

 

みしま聖苑を見学しながら、ご葬儀の流れや具体的な費用を経験豊富な相談員がご案内いたしますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

施設見学・資料請求などのお問い合わせはこちら

施設見学はご要望の日時に合わせて御対応いたします。

https://kaguyanosato.com/contact/

 

 

みしま聖苑の関連記事はこちら

 

みしま聖苑の施設詳細はこちらからご確認いただけます。

https://kaguyanosato.com/2021/06/02/