お葬式のお花

皆さんこんにちは。

かぐやの里メモリーホールの野田椋雅です。

 

オリンピックが開催されて数日たちますが、日本のメダルラッシュが止まりませんね!

金メダルを獲得した瞬間をliveで観ることはほとんどできていないのですが、ソフトボールは見ることが出来ました。

個人的には、高校の先輩が出場している、男子サッカーに注目です。

 

 

今回はお葬式で使われることの多い「花」についてです。

ユリや菊、カーネーションなどが使われていることが多いです。

かぐやの里メモリーホールでは、100人いれば100通りのお葬式を実現するため、いろんな種類の花を準備しています。

今回は、お葬式で多く見られる花の花言葉についてご紹介します。

 

 

■ユリ

白いユリ:純潔、威厳

赤・ピンクのユリ:虚栄心

オレンジのユリ:華麗、愉快

 

■菊

全般:高貴、高潔

赤い菊:あなたを愛しています

白い菊:真実

 

■胡蝶蘭

清純、幸福が飛んでくる

 

■カーネーション

白いカーネーション:尊敬

ピンクのカーネーション:温かい心、感謝

黄色いカーネーション:美、友情

 

 

花言葉、色によっても様々な意味が込められていますね。

お葬式、結婚式、プレゼント、サプライズ、庭…

お花は様々な場所で観ることが出来ます。

花言葉を踏まえて見ることも一つの楽しみ方かもしれませんね。

夏はヒマワリの季節!

ヒマワリがたくさん咲いている場所に行ってみようかと思います。